■ Photo Gallary ■
■ Profile ■
MAKI WORKS
1980年札幌に生まれる。
何かひとつを極めたい。という想いで学生生活を送る。

あるときはデザイナーを夢見たり、メイクアップアーティストの道を考えたり、プロスノーボーダーしかないな!と思ったり、、、

卒業してからもカリスマショップ店員だな!とアパレル系に走ったり、何で海がコバルトブルーなんだ??と疑問に想い急に一人で沖縄にわたって半年住んでみたり、、、

冬山に篭りスノーボード三昧の日々を送ったり、ダイニングバーで働いていたらいつの間にか店長になっていたり、夏は海だ!とボディーボード!と興味のあるもの片っ端からやってみる。そしてやっぱし歌だ!!と

そして本拠地を沖縄に移し音楽活動を本格化させた矢先、ママになる(笑) 今では3児の母。二児♂の(長男2007.6・次男2009.4)暴れん坊、そして第三子(2011.8)念願の長女誕生。 普段はパパさんの仕事のお手伝い。たまにどこかで歌っています。
■ お気軽にどうぞ ■

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年12月02日

飲んでる薬の収納

一種類だけならいいけど

二人分、3種類とか出したりしまったり

どれが一日3回?2回?って迷って

棚の上がぐちゃぐちゃになる

かぜっぴきのいるおうち。

こんなんしたら楽になった。


冷蔵庫にぺったんこ。

クリップで止めて。

薬は下から必要な分だけ取っていく。

兄弟分別クリップにしてもわかりやすいかもね。

うちみたいに風邪が重なったら

一回に4個とか5個とかの薬の量になって

出し入れがめんどくさくてね。

お試しあれ。  
タグ :収納


Posted by MAKI WORKS at 14:25Comments(2)★Interior storage:収納術

2010年12月11日

玄関の改造計画。

今日は靴や工具の置き場所の改造です。

ってことで靴の段をすべて外して、、、

またすっからかんにします。

二人で頭を悩ませて、ごちゃごちゃしている工具と

家族4人の靴、

そしてチビたちが自分たちの靴を取りやすいように

片付けやすいようにするにはどうすれば??

足場用の板の残りと

げた箱で使って板を余らせないように、、、



ちびちゃまたちの靴並べるとカワユス。

で靴を入れるとこんな感じ。

工具関係のBOX探したけどいいのがなくて

しばらくいいのに出会うまでは右半分の整理はお預け。



  


Posted by MAKI WORKS at 17:21Comments(2)★Interior storage:収納術

2010年12月07日

パパさんのビフォーアフターはどうなった??

仕事部屋も大体終わり。

なんてったって仕事のものがたくさんなのに4畳半に移動ですから知恵を絞らなきゃ。
まず全部のものを取っ払って


材木やで買ってうちでペイントした板を棚にしていく。


ライトをつけて完成。

ものを入れて

こんなかんじ。

まだ置くものはたくさん。

FAXをおく台も本関係置くのも。

ってことで隙間に



もともと使っていた棚をペイントして入れる。

よーく見てみると、

幅が合わなかったようで、でもどうしてもこの棚を使いたい。

途中木を切って、

付ける。

机をまるでつっきっているように~

こんなんできました。



なかなかやるな。
  


Posted by MAKI WORKS at 15:32Comments(1)★Interior storage:収納術

2010年12月07日

子供のおもちゃ・収納まとめ

子供のおもちゃの収納詳細を知りたい方は過去記事をご覧あれ~


☆車・ぬいぐるみ編


☆ブロック・チャレンジ付録編

☆パズル編


奥行きがある押し入れなどではうまく奥行きを活用できない。

という難点があり。

今回は奥にあまり普段使われない本やパズル類をカラーボックスに収納。

前面のカラーボックスにはキャスターを付けて引き出せるようにして

必要があれば取り出せるように。



また子供が遊ぶのでコーナーガードはやっておいたほうがいいですね。

引き出したカラーボックスは子供たちの遊びテーブルとしても活用されます。


誰が一番お片付けが苦手って??

わーたーしーです。

だからこんなことしてるのよ~!

なので今のテーマはものの住所を決めるっていうことで、

住所も書くようにしています。

すると少しづつではありますが

お部屋がまとまってきました。

決めた場所にかたす。

これがなかなか難しい。

こどもといっしょにべんきょう中です。  


Posted by MAKI WORKS at 11:02Comments(0)★Interior storage:収納術

2010年12月07日

100円グッズで子供の写真を飾る

テレビの横から配線が顔を出していたので

目隠しをしながら、飾れないかと。

右上の4つのパネル。

またまたお世話になります、100円ショップ。

いつも私は、何件か寄ります。

店によって強みが違いますよね?!

おしゃれ感やキャラクターグッズはメイクマン浦添店の1階にある

「Seria」

がお気に入り。

今回もこちらでパネルをゲット。

★ドット柄パネル4枚
★きのこ 押しピン
★強力両面テープ 粗素材用 (木にも使えるタイプ)

押しピンがキノコなんてかわゆす!!

きのこの神様が好きな勇樹も喜ぶだろうと思いましたが、早速このキノコいやだと言われました。

残念。。


はじめ木に穴開けないとパネルつけられないなーと思い

金具を探しましたがいいものがなく両面テープで試みることに。

この両面テープは厚みがあっていけるかも?

ポイントは貼り付けるときにしばらく接着面を押さえて付けること。

4点でもちゃんと今のところついてるな。

家の貼り付ける場所の素材によっても変わると思うので参考までに。

たまには写真をプリントアウトして貼っておくだけで

かわいい顔に癒されます。


  


Posted by MAKI WORKS at 10:54Comments(0)★Interior storage:収納術

2010年12月07日

子供・おもちゃの収納④車・ぬいぐるみ編

たくさんあるもの

かさばる物

どうしよう。

やはり大きい箱だな。

仲間でまとめてどーーーーん!



今まで服を入れていた押し入れ用の収納ケースに

ブロックなどの収納と同様、

入れる仲間ごとに写真を撮り

マスキングテープで周りを囲み正面に張る!

以上!

ぬいぐるみのお部屋と車のお部屋の出来上がり。

1歳半と3歳半の子供でも

どこがだれのおうちかがわかります。  


Posted by MAKI WORKS at 10:41Comments(0)★Interior storage:収納術

2010年12月07日

子供・おもちゃの収納③ブロック・チャレンジ付録編

今までは大きい収納ケースにぜーんぶまとめてごちゃ!!っと

入れてまして。

すると子供たちも一気にごちゃーっと出してお片付けが大変。

こんな重たい箱よく持てるなって大きさのものでもひっくり返します。

字が読めない子供でも、どこに何が入ってるかわかる収納方法は??

出しやすくってかわいいの。。。と頭を悩ませた結果。。。



こんな感じにできました。

材料は

全て100円ショップにて。

お勧めはSeriaさんかキャンドゥさんです。

ダイソーとは違うちょっとおしゃれ感のあるものがあります。

ワクワク想像力が膨らむ~

でもおしゃれなダイソーさんも少しづつでてくるらしいっす。

今は日本に2件しかないみたいだけど。

★収納ボックス 6個
★マスキングテープ
★おもちゃごとの写真
★キャスター4個
★今回はうちにあったカラーボックスを活用



すぐおもちゃは増えるので箱は多めに。一つはは何を入れてもいいようにから箱にしておいてもいいと思います。
ひとはこに入れたいおもちゃをまとめてこの仲間はここってわかるように写真をとる。


マスキングテープで写真の周りを止めてそのまま箱に張る。

のりで写真を止めると小さい子供がいるとはがしたくなるようで一発でボロボロ。

周り全部をぴったり張ることでとられることも少なくなります。

箱を色違いにしてもかわいいですよね。
  


Posted by MAKI WORKS at 10:35Comments(0)★Interior storage:収納術

2010年12月07日

子供・おもちゃの収納②パズル編

パズルはしまうのがばらばらになってしまうし、片付かないしで困りもの。

そこでうちではB4ファイルケースとA5ケースにしまってみました。


パズルや文字ブロック厚みのあるパズルまで収納できます。

そしていいところは立ててしまえるので、本棚に入れることができる。

100円ショップのものなので強度はあまりお勧めできませんが、ほかにも

取っ手付きファイルケースもお勧めかと思います。

ファスナータイプよりパチンとしめられるからいいかなーと思い。

収納するとこんな感じになります。

すっきりでしょう?



  


Posted by MAKI WORKS at 10:15Comments(0)★Interior storage:収納術

2010年12月07日

子供、おもちゃの収納①

はいさい。

今日は気温下がりました。

冬っぽいです。やっと。

いつものなんだかんだでもう今年も終わりそうですが。

お部屋改造から大掃除、残りの今年がそれで終わらないように願っている私です。

子供部屋やおもちゃがずーっときれいに片付かず、

子供が出しやすく片付けやすく遊びやすく、見た目もかわいく収納するにはどうすればいいのかなー??

とずっと考えておりました。

いくつかご紹介。

100円ショップで結構いろいろできるので~

★パズルの収納

★ブロックやこまごましたものの収納

★かさばる車やぬいぐるみの収納

★写真パネル

次の記事から一つずつ紹介していきます~



  


Posted by MAKI WORKS at 10:04Comments(1)★Interior storage:収納術