■ Photo Gallary ■
■ Profile ■
MAKI WORKS
1980年札幌に生まれる。
何かひとつを極めたい。という想いで学生生活を送る。

あるときはデザイナーを夢見たり、メイクアップアーティストの道を考えたり、プロスノーボーダーしかないな!と思ったり、、、

卒業してからもカリスマショップ店員だな!とアパレル系に走ったり、何で海がコバルトブルーなんだ??と疑問に想い急に一人で沖縄にわたって半年住んでみたり、、、

冬山に篭りスノーボード三昧の日々を送ったり、ダイニングバーで働いていたらいつの間にか店長になっていたり、夏は海だ!とボディーボード!と興味のあるもの片っ端からやってみる。そしてやっぱし歌だ!!と

そして本拠地を沖縄に移し音楽活動を本格化させた矢先、ママになる(笑) 今では3児の母。二児♂の(長男2007.6・次男2009.4)暴れん坊、そして第三子(2011.8)念願の長女誕生。 普段はパパさんの仕事のお手伝い。たまにどこかで歌っています。
■ お気軽にどうぞ ■

2010年10月13日

知っている人ががんばる姿。

沖縄の人、たくさん活躍されてますよね!

アムロちゃん、ガレッジ、cocco、黒木メイサ、仲間由紀恵、いやいや数え切れないほど。

個性的で素敵な人たちがたくさん。

この人友達だよーとか親戚だよーって人も多いですよね。

北海道もある意味個性的?で

ドリカム、大黒まき、グレイ、極楽の加藤さんとか。

同じ高校の先輩には元モーニング娘の石黒彩さんもいて通学は一緒だった。とか。

最近では自分が学生のころにがんばっていた人がやっと世に出てきたのがうれしく

なにができるわけではないけれど

心の中で応援しています。

タカアンドトシ。

高校のとき地元の小さなライブハウスみたいなところで札幌吉本のお笑いライブが定期的にあり

たまに見に行ってました。

そのころはあんな感じのキャラでもなく、今は太っちょのタカもとんがりイケメン風な感じで

路線が違いまして。

当時はそこまで面白いという印象もなく(友達はめっちゃ好きだったみたいだけど)。。。

なので欧米か?!で出てきたときは驚きました。

そして15年くらいずーっとがんばってきたんだな。。。と思うとなんかすごいなー

かっこいいなーと思えるのです。

欧米か?!のブームも終わり消え去らずにまだがんばってくれていることうれしいです。

これからも長くみんなに愛されてほしいな。。。


最近では「サカナクション」てグループ聞いたことあります??

知っている人ががんばる姿。


最近若者の間ではブーム来てるらしいんですけど。

妹から電話が来てCMソング歌ってると。

このヴォーカルichiroくんと岩くん。

高校時代にダッチマンというバンドでヴォーカル、ギターをしていて、

私の同級生がそのバンドのドラムをやっていたこともあり

たまにライブを見に行っていた。

妹もファン。

なんか心に残る歌詞と頭に残るメロディ。

でも高校卒業後、活動の話は聞かなくなっていた。

もったいない。

そんな中、ichiro君率いるサカナクションデビューの話。

なにが嬉しいって、すごいかって

自分のやりたい音楽、伝えたかったことが変わっていないこと。

私はそう感じた。

ダッチマンのころの要素をたくさん残したまま

サカナクションという新しい形で、今の人が求めているサウンド、興味を持つ音に変化させて

作品を生まれ変わらせたこと。



なのでダッチマンのころの音楽を聞いていた人は懐かしいし、嬉しいと思う。

今の若者、多くの人たちに聞いてもらうために、自分のメッセージを伝えるために

どうアレンジを加えるか?

やりたいことから縛られずやりたいことから視野を広げられる柔軟性。

純ロックからクラブミュージックの融合。

本当に伝えたいこと。

ゴリ押しって方法以外に

変化球を投げる広さがすごいな。

いろんな意味でここから得られるヒント大きい気がした。

活用できるな。

って気がついたら音楽話になってたや。

でもichiroくんの音楽観、世界観はすばらしい。アートです。




同じカテゴリー(★Music:歌音)の記事
ミスチル。
ミスチル。(2011-06-09 10:21)

久々のライブ終了。
久々のライブ終了。(2011-04-04 18:48)

感動。
感動。(2011-02-22 13:51)


Posted by MAKI WORKS at 10:03│Comments(7)★Music:歌音
この記事へのコメント
続けることが大事ですよね~。。。わかっているけど続かない。。。自分のブログのように(笑)
Posted by xoxoxoxo at 2010年10月13日 14:23
沖縄と北海道は、繋がっていたんだ説、信じます♪

しかし、文字が切れて見えるの私だけ??

初歩的な質問ですまん(>_<)


曲、聞きました★

私、好きなタイプ(*^_^*)
優しくて、芯が強い歌声、耳に残るねん♪


地元なだけで、親戚みたいな気持ちよねぇ~
Posted by KYON0817KYON0817 at 2010年10月13日 21:21
xoxoさま

私もひとつのことを継続することが苦手かもです。あちこちいろんな事やってみて気がついたら中途半端~ってかんじで!
Posted by MAKIWORKS at 2010年10月14日 09:11
KYON0817さま

つながっていたんだ説そんな感じしますよね~

ブログのカスタマイズしてちゃんと完成していないから切れちゃってますね。。。今日中に直しておきます!!
Posted by MAKIWORKS at 2010年10月14日 09:13
文字切れ、間違いじゃなかったんだぁ♪
なんか、嬉しい。

そうね、継続するって素晴らしい~。

私の継続・・・ 太り続けたこと??(苦笑)
Posted by KYON0817KYON0817 at 2010年10月14日 10:50
サカナクション!この間ラジオにでてました!
ちゃんと曲聴いてみます!
Posted by yurika.hutnickyurika.hutnick at 2010年10月14日 14:23
ね~沖縄にもツアーできていたみたいで。不思議な感覚でし。
Posted by MAKI WORKSMAKI WORKS at 2010年10月15日 10:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。