■ Photo Gallary ■
■ Profile ■
MAKI WORKS
1980年札幌に生まれる。
何かひとつを極めたい。という想いで学生生活を送る。

あるときはデザイナーを夢見たり、メイクアップアーティストの道を考えたり、プロスノーボーダーしかないな!と思ったり、、、

卒業してからもカリスマショップ店員だな!とアパレル系に走ったり、何で海がコバルトブルーなんだ??と疑問に想い急に一人で沖縄にわたって半年住んでみたり、、、

冬山に篭りスノーボード三昧の日々を送ったり、ダイニングバーで働いていたらいつの間にか店長になっていたり、夏は海だ!とボディーボード!と興味のあるもの片っ端からやってみる。そしてやっぱし歌だ!!と

そして本拠地を沖縄に移し音楽活動を本格化させた矢先、ママになる(笑) 今では3児の母。二児♂の(長男2007.6・次男2009.4)暴れん坊、そして第三子(2011.8)念願の長女誕生。 普段はパパさんの仕事のお手伝い。たまにどこかで歌っています。
■ お気軽にどうぞ ■

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年10月26日

ジャークチキンを知ってるかい??

今日は先日言っていた「ジャークチキン」のお話。

札幌のよく言っていたジンギスカンやさん(ススキノジンギスカン、すすきののラブホ街の中にある。。。)のメニューにあって

何じゃコリャ~!!スパイスの革命児や~!!

って感じで衝撃をウケテはまっておりました。

「ジャークチキン」とはジャマイカ料理でジャークチキンシーズニングを鶏肉や豚肉にぬって

少し時間を置いて焼いていただくというもの。


ずーーーっと沖縄でこのジャークチキンシーズニングを探していたんですが

どこにもなくて。

やっとイバノ牧港店で発見!!!テンション↑↑↑↑↑

ジャークチキンシーズニング



鶏もも肉にジャークチキンシーズニング、にんにく、ライムをつけてビニールでもみもみ。

30分くらいおいて焼く!!!!

ジャークチキン



食べ終わりそうなときに撮影。

よくあるよね。。。。

なんてスパイシー!!辛ウマ!たまらないっす!!

ちなみに子供が食べるとこうなります。



  


Posted by MAKI WORKS at 11:10Comments(2)★Other:その他

2010年10月23日

昨年の運動会のお弁当。

去年はアンパンマン。

小細工をお伝えしておきます。

★枝豆の間にコーン。

★ウインナー、オクラ、コーンのつまようじさし。

この二つはとっても重宝します。

覚えておくと使えますよ!

アンパンマンのほっぺと鼻は赤いウインナーを輪切りにしてます。

画像クリックすると拡大でみられます。

アンパンマン弁当全貌



  


Posted by MAKI WORKS at 16:55Comments(6)★Family:親子

2010年10月23日

運動会のお弁当!

運動会無事終わりました。

学校でも話していたお弁当。

記録しておきます。

みんなのアイディアもいただいて。。。。頑張りました。

人数は大人3人子供4人でした。

≪内容と材料≫
・いなりずし:トトロ
・ミニ俵おにぎり
・鶏の唐揚げ
・ミートボール
・たこのから揚げ
・チーズ:目と口切り抜き
・ブロッコリー
・プチトマト
・仮面ライダーオーズウインナー
・ピカチュウかまぼこ
・とうもろこし
・えだまめ
・フルーツカップ:缶詰モモ、みかん、パイン

今年のテーマはトトロとキャラクター。


≪前日の下ごしらえ≫
_子供がいないうちに細かい作業をやっておこう!_

・チーズの型抜き・・・ダイソーで丸の型抜き購入。
目と口。切り取ったチーズもあとでトトロの目になるので残しておく。

型抜き

・ちくわをたてに切れ目を入れて裏返し、中にチーズときゅうりを入れてまく。つまようじで4か所位さしてから包丁を入れる。

・かわいいピックもダイソーで。

ちくわかざりとトマト

・野菜を洗ったり細かい作業したものはまとめて、次の日の作業が楽になるように段取りしてタッパーに入れておく。

まとめてっタッパーに
・トトロの目を作る。のりの型抜きで使えるものがあれば、なければさっきのチーズを切り抜いたものより小さな丸になるようにのりを切っておく。チーズの丸の上にのりの黒眼をのせておく。

トトロの目

稲荷あげの袋を輪になっているほうを3分の1くらい丸くなるように切り取る。あげはすぐご飯を入れられるように開いておいてタッパーへ。

次の日ご飯酢飯をつくって白ゴマ混ぜてトトロの仕上げをして出来上がり。

トトロ

・フルーツカップは使い捨てできる容器に缶詰のフルーツを切って入れておく
フルーツ

あとは当日温かいものをチンして揚げておにぎりと稲荷を作ればあとは詰める!

詰めるときは珍しいかもしれないけど対象にキャンバスかってぐらいの自由度でやってます。
今回はブロッコリーがたくさんあったのでトトロの森をイメージしてトトロが木の下で傘をさして~そんなイメージでやりました。

2段目は子供たちの好きなキャラクターをちりばめて。
時間をそこまでかけきれないので、抜くところは抜く、活用できるものは活用する。
ってことで冷凍食品にもお世話になってます。

運動会のお弁当全貌

トトロの森の段
キャラの段

3段目にはフルーツカップと保冷剤、おにぎり、いなりを入れて完成です。

お疲れ様です。

P.S うちの子供たちはとっても喜びますが去年同様メインキャラクターには一切手をつけづ、また食べようとすると怒られます。食べたらだめ!!だそうです。複雑な心境です。  


Posted by MAKI WORKS at 08:05Comments(2)★Family:親子

2010年10月21日

はっ!!

ずーっとラメマニキュアを探していたんです。

使おうとしている最中に行方不明になり2週間。

目の前にあったマニキュアは突如姿を消したのです。

ちびの仕業以外にありえない。

捨てられたとあきらめておりました。


昨日うちに帰るとパパさんがDVD&VHSデッキを修理中。

VHSが使えなくなったということで分解してみると。。。

中から干からびた肉が。。。2個。。。。

こんなところに入れるのはあいつしかいない!!!




次男フミヤだ。

肉を噛み切れないからってごっくん出来ないからって

ビデオカセット入れるところにポイすることないだろ!!!

この肉の発見のおかげで修理できました。

「この穴にもたくさん何か入ってるはずだぞー」


洗濯機に開いた穴を指差す。(なぜそんなところに穴?)

まさかー見てた限りでは入れようとしたの止めてたし入ってないと思うけどーーーー

!!!!!!!!!!

なんとそこには

ラメマニキュアが!!!!



。。。。。


あいつやるな。フミヤめ。


そしてもうひとつ奇跡が。

気がつくとパパちゃんが洗濯機をまわして乾燥までしてくれてるではありませんか!!!

長男がおねしょして、ばたばたして布団そのままにおいていってしまった私。

そんな布団も乾燥終了してたたんである。

今までお願いしないとしてくれたことがなかった?だけに奇跡や~!!


パパちゃんおりこうさんだね~!!!!

だ~~!!お顔見せてごらん!!!

だ~~!!いい子いい子しよう!!!

と追い掛け回すのでした。

結婚4年目の奇跡をご報告しました。  

Posted by MAKI WORKS at 13:21Comments(6)★Selfhealing:心癒

2010年10月20日

googleのVTRみた。

多くの人が使うツール。

google。

その検索結果が多大な影響を与えている実情。

いいも悪いもあるけれど

こうして手の上で踊らされているような、

自分たちの努力とはまた違う

水面下のルールによって評価され

その結果によって影響を受けてしまうようなものに

頼るコトがいいのだろうか?

頼らざるを得ないという幻想を大きく抱きすぎてしまっているんじゃないかと。

自分たちで大切な何かを忘れちゃいないだろうか??

インターネットを活用するのもほどほどに。。。


  

Posted by MAKI WORKS at 14:13Comments(0)★Today class:授業

2010年10月20日

MOTHER

お久しぶりでございます。

土日はさんで、扁桃腺炎で二日お休みということで久しぶりの更新となりました。

休んでいる間にお昼のドラマ見ました。

内地のほうでは4月ごろからやっていた水曜22:00のドラマ。

「 mother 」

沖縄では局数少ないこともあり昼や夕方にゴールデンや夜やっている

ドラマやバラエティーやってること多々あり。

そのひとつです。

旦那がたまたまテレビをつけるとやっていてどっぷりはまった様子。

虐待を受けた子供を助け、自分が母親になるという決意をし逃避行、その末は??というような物語。

女性の母性がテーマ。


「録画しているからまきも見たらいいよ。4話からは録画してあるから後はDVD借りてきて。」


そんなにおもしろいのか。。。

これは見た人じゃなきゃわからんな。。。

とはいえドラマをまとめてみる時間なんて早々作れないので

時間できたときにと思ってました。

熱出てたので寝ていると後でまとめてみようと思っていた

「mother」の音声だけがこちらに流れてくるではありませんか。

聞きたくなくても聞こえてくる。

途中から見たくないけどこんなにどらもの内容わかっちゃう音が流れてくるくらいなら


「見てしまえ!!!」


ということでドラマを見てみる。


「な、な、なんじゃこりゃー!!!!!」

初めて見たくせに嗚咽するほど泣いてしまった!!

このブログを読んだ諸君!!!

だまされたと思ってみてみて頂戴。

これは考えさせられるよん。。。

社会派ドラマであり

自分と母親のことを思い出し、

子供がいる人ならその子供のコト

関係性、向き合い方、考えさせられます。

これはベストですわ。

ぜひみてちょ!!

そして一緒に語りたいわー

思い出しただけで涙出るわ~



すばらしい演技力の子役さんです。

芦田愛菜(あしだまな)ちゃん。

目の前でこんなかわいい子が虐待されていたら、内緒で自分の子供として育てたくなる

主人公の気持ち、わかります。


  


Posted by MAKI WORKS at 13:07Comments(4)★Family:親子

2010年10月15日

お久しぶりに授業話。

今日からトヨタ先生の授業です。

午前はウェブサイト構築に必要な人員とその役割

作成に入る前の必要のことのお勉強をしました。

パパさんは一人でサイトを作っている。

普通はこんなチームが必要なのね。

一人で全部やるのは大変。

お手伝いしようと思っても

素人だし、、、が先行してしまって

自分が何が出来るかな??って考えてもなかなか入りきれなくて

結構そんなこんなでぶつかることも多かった。



卒業してからも何が出来るわけではないけれど。。。

自分で独学でやるよりも安心感があるってくらい。

でもそれも大事と思うからいいのよ。

後はどうやって自分で深く掘り下げることが出来るか?

勉強、どこをどの深さまでいけるかってとこかな??

授業で一通り聞いてこんな作業があるのね~

自分が得意とするのは??

ってなったらやっぱ細かい仕事のコーダーは違うのかなー??

って思っちゃうな。。。

WEBクリエイター科だけど。。。

そんなときには須藤元気でパワーアップ!!

戦うだけじゃない

知的で創造力があってパワフルなところが素敵☆

いろんな可能性に惹かれます。

  


Posted by MAKI WORKS at 13:21Comments(4)★Today class:授業

2010年10月14日

足が大きくなっている。

先日、パパさんが履かせたい、見せたいいい靴があるんだ!

とSPORTSDEPOTへ。

ReebocのRUNTONEという靴。

なにやらバランスボールテクノロジーをヒントに開発されたトレーニングシューズで

無意識にバランスをとろうとすることで筋肉の運動量が増加し、歩くたびに脚の筋肉を鍛えることになるらしい。

ヒップアップ&美脚効果があるらしい。


ほほほーーーーこんなのがあるんだ。



早速はいてみよう!!

レディースの一番大きいサイズ。。。25センチ。。。

どれどれ。。。





入らない~~。




うん。確実にサンダルばっかり履いてるせいか足大きくなっているな。

そういえば前回買った靴もメンズだった。

やはりメンズになるとデザイン的にごつくなる。んんんんん。

しょうがない。

履くだけだしいいや。


って事で、メンズのUS 8。


歩いてみると。。。。。

ホワンホワンする。ある意味バランスが取れない?せいか

おしりの下の辺りがくいっとなる感覚。

たってるだけ歩くだけで力が入るようになっているのですな!!

なるほど~とニヤニヤしていると。

「欲しくなっただろ~いいだろう~。。。。見るだけだけどな。ははははは!!!」

とパパさんは歩いてゆきました。。。


  


Posted by MAKI WORKS at 13:32Comments(6)★Other:その他

2010年10月14日

天描画家 大城清太さん

私の好きなアーティスト。

大城清太さん

最近テレビでも話題になってますね!

大城清太天描画展-心己一点-
10/9(土)~10/17(日)
浦添市美術館
9:30~17:00※(金)~19:00
入館は閉館30前まで。
¥500(中学生以下無料)

この大城清太さんの点描画は本当に書かされている感が強いです。

クリック↓↓↓


はじめて見たとき衝撃でした。

心がどきどきします。

実際見てもらいたい!!

その他言葉ナシ!!!!

こんな風に表現できる人素敵です。



自分を何で表現してますか??




私の知人でも神人(かみんちゅ)で絵を書く人がいるんですけど

その人も点で書いていて。

蛍光ペンで。

それは今度紹介しますね。

  


Posted by MAKI WORKS at 11:41Comments(4)★Design:創造

2010年10月13日

知っている人ががんばる姿。

沖縄の人、たくさん活躍されてますよね!

アムロちゃん、ガレッジ、cocco、黒木メイサ、仲間由紀恵、いやいや数え切れないほど。

個性的で素敵な人たちがたくさん。

この人友達だよーとか親戚だよーって人も多いですよね。

北海道もある意味個性的?で

ドリカム、大黒まき、グレイ、極楽の加藤さんとか。

同じ高校の先輩には元モーニング娘の石黒彩さんもいて通学は一緒だった。とか。

最近では自分が学生のころにがんばっていた人がやっと世に出てきたのがうれしく

なにができるわけではないけれど

心の中で応援しています。

タカアンドトシ。

高校のとき地元の小さなライブハウスみたいなところで札幌吉本のお笑いライブが定期的にあり

たまに見に行ってました。

そのころはあんな感じのキャラでもなく、今は太っちょのタカもとんがりイケメン風な感じで

路線が違いまして。

当時はそこまで面白いという印象もなく(友達はめっちゃ好きだったみたいだけど)。。。

なので欧米か?!で出てきたときは驚きました。

そして15年くらいずーっとがんばってきたんだな。。。と思うとなんかすごいなー

かっこいいなーと思えるのです。

欧米か?!のブームも終わり消え去らずにまだがんばってくれていることうれしいです。

これからも長くみんなに愛されてほしいな。。。


最近では「サカナクション」てグループ聞いたことあります??




最近若者の間ではブーム来てるらしいんですけど。

妹から電話が来てCMソング歌ってると。

このヴォーカルichiroくんと岩くん。

高校時代にダッチマンというバンドでヴォーカル、ギターをしていて、

私の同級生がそのバンドのドラムをやっていたこともあり

たまにライブを見に行っていた。

妹もファン。

なんか心に残る歌詞と頭に残るメロディ。

でも高校卒業後、活動の話は聞かなくなっていた。

もったいない。

そんな中、ichiro君率いるサカナクションデビューの話。

なにが嬉しいって、すごいかって

自分のやりたい音楽、伝えたかったことが変わっていないこと。

私はそう感じた。

ダッチマンのころの要素をたくさん残したまま

サカナクションという新しい形で、今の人が求めているサウンド、興味を持つ音に変化させて

作品を生まれ変わらせたこと。



なのでダッチマンのころの音楽を聞いていた人は懐かしいし、嬉しいと思う。

今の若者、多くの人たちに聞いてもらうために、自分のメッセージを伝えるために

どうアレンジを加えるか?

やりたいことから縛られずやりたいことから視野を広げられる柔軟性。

純ロックからクラブミュージックの融合。

本当に伝えたいこと。

ゴリ押しって方法以外に

変化球を投げる広さがすごいな。

いろんな意味でここから得られるヒント大きい気がした。

活用できるな。

って気がついたら音楽話になってたや。

でもichiroくんの音楽観、世界観はすばらしい。アートです。

  


Posted by MAKI WORKS at 10:03Comments(7)★Music:歌音

2010年10月12日

あーーーすっきりした

テスト前からたくさん書きたいことがあったから

まとめて書いてすっきり。

今日は朝、車中で流れてたFM。

懐かしくごきげんな音楽が流れていたので

ばたばたした気持ちが落ち着きました。

TLC 「Water Falls」


中学生のころかな??

かっこよかったな~

音楽を聴くとよく聞いていた、そのころの香りがよみがえってくる。

自分にしかわからない香りが鼻の奥にふわっと感じる。

わかります??

ずーっと日本人と外国人の歌い方って何でこんなに違うんだろ??と思っていた。

英語の曲でもブラック系を意識した曲でも

かっこわるい。

groove感が変。

そんなときに出てきたMisiaは斬新だった。

当時私は高校生。

たしかMisiaがはじめに出したのはアナログ版で

DJをやっていた友達が教えた。

クラブとかではじめに火がついてきた気がする。こりゃくるな。ってみんなで話していた。

歌唱力も日本でもこんな風にできる人がいるんだ!!とうれしくなったのを覚えている。



最近ではgroove感がしっかりと伝わってくる歌い手さんがたくさん出てきたけど

そのころはどこかダサい感があったのよね。うまく言葉には言い表せないけれど。

最近音楽と遠ざかっていたのでTLCが思い出させてくれた。  


Posted by MAKI WORKS at 13:12Comments(5)★Music:歌音

2010年10月12日

北部ドライブ最終章。


大きな地図で見る

地図左から美ら海水族館~今帰仁巡りと右にぐるっと行きまして

嵐山展望台へ。

じつはこのときすでにガソリンがエンプティマークつきまくりで、ランプが点灯してから

すでに60キロ走っていて、、、

止まるんじゃないかって言う恐怖にかられながら進んでおります。

嵐山展望台までに意外と山道が長くドキドキ。

しながらもお茶畑がみえるのどかな風景。





こんな感じで1階は売店。パインとかちょっとお土産売ってる。

展望台は無料。

期待しないで行ったけど。。。





きょこさんがいうように瀬戸内海みたいな

沖縄のいつもとは違う顔が見られた感じで

とってもきれいでした。





ここから帰るかと思いきやパパはまた北上しだしてガソリンのないまま辺戸向けへ。。。

名護に行ってガソリン入れないの??

大宜味近辺やっとスタンドがあって、もうEmptyから70キロも走ってよく止まらなかった。

よかった。

ここまででも結構へとへとなのに。。。

比地大滝の看板が私たちを誘う。

途中から車では入れないので引き返す。その途中に林道を発見。

ここで二人の好奇心に火がついてしまう。

どこに行くんだろう??行ってみる??

しばらく車が入っていないような山道に私たちは進むのであった。

結果。。。30分走っても山道は終わらず、不安になる二人。

「引き返すか??」「ここまできたらもう大きい道路に出るでしょう?行っちゃおう!!」

標識といえばヤンバルクイナなどの小動物のための側溝についての表記くらい。

たまに分かれ道はあるけどどこ向けかも書かれておらず恐ろしくて進めない。

ところどころに土砂崩れの痕跡があり道路が半分ほど遮断されていたり。。。

そしてあれ滝じゃない??





となんて名前かわからないけど滝を発見したり。

周りはまるでジャングル。

亜熱帯の植物で覆われてうっそうとしている。

空気はひんやり涼しい。

ここで疑問。

なんのための道路??

こんな森林の中に必要あるの??

結局35キロもある林道だった。

大国林道

環境を破壊する違法な工事として訴訟も起こされていた。

こんな道があったことも、こんなに森林が無駄に拓かれていた事も、

たくさんの犠牲がここにあったことも、それを守ろうと一所懸命に動いてくれて人いつまで続く沖縄の赤い海)たちがいることも

何も知らなかった。

迷い道したおかげで、また自然と沖縄に住む人たちの共存について考えさせられた。

その後県道2号線に続いていてほっと一息。

その後もやんばるの勇壮な自然を目の当たりにして偉大さを実感させられるドライブになりました。

途中橋からの左右に広がるやんばるの森には鳥肌が立ちました。

学校では自然とそれを壊している人間のエゴについてはっきり伝えていくべきだと思った。

すぐ近くにある利益に目を取られて、大切なものを破壊する。

取り返しのつかないことと知っても今がよければそれでいい。

目先の利益を優先して、未来の子供たちへの環境は後回し。

私が総理なら、私が知事なら沖縄全域を保護域に指定する!!









  


Posted by MAKI WORKS at 12:41Comments(0)★Okinawa:琉球

2010年10月12日

瀬長島のおすすめ

チビ二人を連れてドライブへ。

車に載せていたら比較的静かなので。

家にいても家を荒らし放題、騒ぎ放題なので外に出たほうが落ち着くときもあり。

そんなときにいつも行くのが瀬長島。

男の子はやっぱり乗り物が好きで

小さいときから(今も小さいか。。。)ひこうきや働く車に萌え萌えな勇樹。

そのくせここの飛行機は迫力がありすぎるのか1回見たらおなかいっぱい。。。

近くではあまり見たくないようで、、、怖いらしい。

赤ちゃんのときからよく来ていたな~

そういえば勇樹が生まれて初めてのお出かけ、外に出たのもここ瀬長島だった。

飛行機の迫力ある離発着で有名な瀬長島。

観光客や地元の子供連れ、野球場もあるから学生や社会人も多いし、

ビーチパーティーやキャンプする人たちでにぎわっている。


私といえば一緒に行って甘いものを食べるのが楽しみで。


私も癒されるのよね。

Beach Cafe anjina

ここのデザートうまいんです。

カキ氷、氷がきめ細やかでいい感じ。

いつもグレープのカキ氷チビと食べます。

昨日はマンゴーカキ氷に初挑戦!!





半氷状になったマンゴーの甘酸っぱさと練乳の甘さがgood!!

そしてチーズケーキがまたうまかった!!





結構濃い感じで、よかったです。  


Posted by MAKI WORKS at 10:55Comments(2)★Okinawa:琉球

2010年10月12日

北海道からの贈り物

母から電話。今年もこの季節が来たようだ。

「明日クール宅急便いくからね~何時着がいい??」

そう鮭の遡上。

いくらの季節だ。

毎年、生のいくらを買って自分でしょうゆや酒などにつけて送ってくれる。

手作りいくらです。

ここ最近はいくらの価格も上がっているらしく、セールで大量に購入できるときに

まとめ買いしてつけるらしい。

家に帰って冷蔵庫を見ると(旦那がダンボールを開いておいてくれたよう)

つぼ鯛、黒そい、赤魚、さんまなどの魚たち。

ぬか漬けや粕漬けになっている。

こちらではあまり見られませんね。


あとお菓子やなぜか惣菜関係、ざんぎ?(=北海道ではから揚げのことをざんぎと呼ぶ。)

母がざんぎという文字を見てみんなで話題にしてほしかったらしく。

そして大量のいくら。





勇樹もフミヤも大好きなようで食べる前から大騒ぎ。





さっそくいくら丼にしてみんなでいただきます!!

実は私、子供のころにいくらにあたり。

それからずーっとおいしく食べられず。きらい。だった。

勇樹が生まれてからやっと、トラウマが晴れおいしく食べられるようになった。





一発目のいくら丼はこれでもかってぐらいいくら入れて作ったら

パパさんが一言。

「いくら多すぎ。ごはんとのバランスが悪い。適度、適量が一番。」

確かに。気持ち悪くなってくる。

なんでもバランスが大事ですね!



  


Posted by MAKI WORKS at 10:33Comments(0)★Selfhealing:心癒

2010年10月09日

初めての歯医者

いやーやっとテストも終わりまして。

体調もすぐれないしテストもあるしでブログおあずけになってました。

サーティファイWebクリエイター能力検定・上級。

練習問題にはなかったイジワル問題?(ひっかけ)などもあり苦戦致した次第です。

自由問題も怪しいな。。。相当ミスった。

フォームを使った問題とかコピペで対応できないし。

全部タグうち対応できないと余裕はできないな。

結果は1ヶ月後。

昨日は試験終わってからみんなでわいわいお茶いたしまして。

おいしいのいっぱい食べて頑張ったでしょう!!とみんなでゲラゲラ。

楽しかったなぁ!


勇樹は初めての歯医者に行きまして。



泣かないでちゃんと大きなお口できました。

口に詰める綿?みたいのを持たせてもらって

「むにむに」とご満悦。

歯の汚れを見るピンクのを歯にぬったのが楽しかったと言ってました。



なんてったってピンク好きだからな~

パパはおかまちゃんになるのでは?!とブルーにしなさい!!といってます。

まあピンク好きもいいんじゃない??

あれだけかわいいお姉ちゃんとかおっぱい~おっしーりが好きなんだから

大丈夫でしょ。

と思っている母でした。

おかまちゃんはヒーローごっこにはまったり、車のおもちゃにはまるより

小さい時からぬいぐるみやおままごとやってるんじゃないかな??

うちの暴れん坊には当てはまらないと思うけど??

  


Posted by MAKI WORKS at 10:24Comments(0)★Family:親子

2010年10月06日

今帰仁めぐり~素敵な村~

さて日曜日のお話がまだまだ続きますねぇ。。。

それから私たちは美ら海水族館を出て今帰仁方面へ。





唯一といっていいほどいっていなかったのが今帰仁でした。

今まで本部どまりだったんです。

といっても辺戸とか島とかには何度かいってるんですけど。

ほんとに今帰仁だけ抜けていまして。

ってことで前から行きたかった今帰仁城址へ。

しかーし暑さで車から降りるのが面倒になり。。。

みたいっていったくせに車から見てスルー。。。

ほかの今帰仁をまわってみよう!!

集落があって覗いてみるとなんとも趣のある町並みに

心がきゅん☆★☆

立派なフクギ並木がいくつも家の周りを覆います。

今上映されている映画ヤギの冒険?っぽい雰囲気。

素敵です。

なのに写真撮り忘れちゃって。。。

すごーいすごーいって言ってる間に過ぎてしまった。

今泊の福木並木っていうらしい。

天然記念物コバテイシって看板が見えたので向かったものの

どれなのか何なのかわからず。。。スルー。

(今調べてみると木だったらしい。。。石かと思った。)

車を走らせると赤墓の文字。

こりゃなんだ??結局よくこれもわからず。。。しかーし!

その先にはとってもきれいなビーチ

上手に紹介されている方がいたので参考までに>>>>>


こりゃ沖縄本島でトップクラスじゃ!!と

家族で感動!!




おっ!キャンプいいね~とおもいつつ、海の写真とってたら、

どうやらグラビアの撮影やってたらしくとらないでください!!

みたいな。。。。

海を撮りたいだけなんです。。。ってこともありつつ。

今帰仁すごい素敵なところ。風情を感じる。

それから仲原馬場の看板発見!

なんだなんだ??

みると昔競馬とか行われていたらしい。

一見運動場??ってかんじのところ

県内ほとんどが戦争によって跡形もなく消えてしまったようだが

ここは場内を囲む琉球松などもそのまま残っている。

へぇ~~。


みんな!!水族館の帰りは今帰仁めぐりおすすめですよ!!

てなかんじで今帰仁を満喫したのであった。  


Posted by MAKI WORKS at 11:38Comments(6)★Okinawa:琉球

2010年10月05日

美ら海水族館外・子供遊具、公園~こどもとりで~

子供の遊び場って結構探すんですよね。

チビちゃんだと危なくて、大きくなると物足りない。

で、美ら海水族館の外にこんな公園があるとは知らなかった!

「こどもとりで」というネットが張り巡らされている大きな基地のよう。

これがまた大きい!

3歳から6歳用のとりでゾーンと6歳から12歳のとりでゾーンがあって年齢別に分かれているのも親的には危険度が下がってうれしい。




橋みたいなところがあったり



ネットだからごろごろしても大丈夫。



よいしょ。よいしょ。



おーい!フミヤ~!!


それにしても広いなぁ。。。



ねぇ~広いでしょ~。ここに遊びに来る価値ありよん。

チビちゃん向けに滑り台やまき貝トンネル?などもあり。



えーと蚊にはご注意!3人やられました。

場所は立体駐車場のすぐ下。ブルーのネットがすぐ見えるはず。

その隣には水のけむりのカーテン?水蒸気が上からも下からも

しゅーーーって気持ちいいのがあってそれも子供が大喜びです!

お得な遊びプランで

こどもとりで朝から10時半まで遊んで、11時からオキちゃんショー(美ら海水族館のイルカショーね)

その後マナティー館と海がめ館を見て~

こんだけ遊んでもじつはタダなんです。

外の見るのは無料って知ってました?



昼食はどこがいいかな??

ちょっと待てるんだったら名護まで戻って

焼肉の我那覇

いつ行ってもウェイティング入ってます。

沖縄では珍しいよね。待つってことが。

那覇にはここのお肉屋さんやしゃぶしゃぶ屋さんがあるんだけどね。

名護は本店。ランチは安くてボリュームがあって、んまい。

国産牛とかやんばる島豚とかのランチが600円位~食べられる。

ランチについてくるスープがソーキのスープなんだけどこれがまた絶品。

これだけのメニューもあるのもわかる気がする。

たくさん飲めるやさしいけど濃厚な味わい。

子供も食べられる野菜の柔らかさ。

掘りごたつもあるよ。

家はいつも待つのがいやだから、外のデッキで食べてます。

名護に行ったらよってみてね★

今は高速も無料だしね~

大きな地図で見る  


Posted by MAKI WORKS at 10:44Comments(8)★Okinawa:琉球

2010年10月04日

やんばるの旅 その1~美ら海水族館編~

土曜日は一週間お疲れちゃんてことでまったりお酒でも飲んで

次の日は朝ゆっくり起きて疲れが取れればいいな!と思っていたら。

もうお酒も進んで、いい感じなところ、息子が魚が見たいと言い出したもんだから、

美ら海水族館へいく話が進む。

朝一オープンに間に合うぐらいで行かないと中止にする!というパパのお話により

こんなに酔っ払ってきていて、12時まわろうとも

次の日は6時半おきは決定で。。。

ここから過酷な一日が始まるのです。



中止になったらいかん!という思いが朝5時半から私を目覚めさせる。

みーんな夜遅かったくせにイベントのときはちゃんと起きるもので

無事出発。

久しぶりの美ら海水族館はやはり癒されるところで

少し大きくなった子供たちも理解できて楽しそう。



↓情けない顔してるイカ↓にょろにょろ→

いつもニモが好きで見ていた勇樹にとって、ニモやドリー、海がめやエイ先生たくさんの実写?を



見れたことはとても楽しかったよう。



私の一番好きなジンベイザメ横のCafe。



ガラスのすぐ前に座れるようにいつも順番を待って、、、。



日曜日なのに少し待ったら空きまして、今回もゆっくりお魚見学。

何時間でもいられるな~といつも思います。

私が一番好きなのは「マンタ」。



空を飛んでいるみたい。

鳥みたい。

海って空から深くになるにつれて宇宙みたい。

陸を境に上も下にも空があって宇宙が広がっているそんな気がする。

そうそうふみやは魚が怖いんです。

いつもお魚屋さんに行っても怖くてしがみついているから、水族館なんて大きなお魚たくさんで

もちろん一人で歩けません。

ずーッと抱っこ。

しかーし外に出たら歩けるのですね~

やんばるの旅はまだまだ序章。でございまして

(これで普通は帰りにどっかご飯よって帰るよね)

続編をお楽しみ!

北部の穴場?観光スポットをご紹介したいとおもいます!  


Posted by MAKI WORKS at 10:53Comments(4)★Okinawa:琉球

2010年10月02日

ハードなお休み。

今日は学校はお休み。

昨日ちびがゲロンパしたりその前には兄がおもらしなどあったので大洗濯曜日です。

しかーしマブヤー2が始まるのでそれまでに何とか終わらせたい!!

朝からコインランドリーに走ってそれ以外に2発の洗濯終わらせて

野菜そば作ってパパさんと観賞しながら遅めの朝ごはんでした。

兄は新マブヤー喜ぶかな??


最近「おかあさんといっしょ」でやってるうた「ドコノコノキノコ」しってます??



シュールな音楽と映像の割に意外と息子たちは好きなようで。。。

今日も観賞。

さいごの♪かみさまだけーが知っている(?だか知ってるよ♪)

ってキノコの神様らしきのが出てくるんですけど、それがまた面白いらしく、

「出たー!!!」と騒いでいるので。

家にある大きいエリンギで作ってやった。

きのこの神様

おかげで今日は一日この曲が頭に、私のほうがこびりついている。

きのことゆうき

  


Posted by MAKI WORKS at 12:13Comments(2)★Family:親子

2010年10月01日

気合だ。

昨日は子供たちを早く寝かして勉強できたらいいな~

早く寝かすぞ!!と気合を入れていたら。

8時半。

「パパさんが子供たち寝かしつけるまで外出てこよう。勉強するんでしょ?寝たら電話して。」

とのみにゆきました。

真っ暗にならないと寝る気分にならない子供たち。

テレビ見るとこといっしょなのでパパさんが電気つけてお酒飲んでまったりしてると

一緒におつまみしたりテレビ見たりしちゃうので。

早く寝かしつけるにはありがたい。

しかーしパパが外に出る前に

「パパいないほうがいいっていうから、もうパパいなくなろうね!!帰ってこないから!!ママの言うこときくんだぞ!!」

と脅したもんだから、出かけた後

「パパがいない!もう帰ってこないんでしょ?」

勇樹がちゃんと寝たら帰ってくるよ。といっても

「どうせ帰ってこないんだ!!」

とふてくされて、文句を言って寝ない。

結局2時間も寝なくて私が夢の中~

気がつけば11時半。

パパに電話。

「ほら見ろ。真っ暗にしても寝ないだろ」

そういう問題でも。。。繰り返し訓練すれば早く寝るもん!

それからせっかくおきたから勉強するか。と重い腰を上げて1時半までやってみたが。

途中でチビがおきてしまう。

一度やった自由問題。

でもできない~またCSSがちゃんと反映されてない~

もやっと布団に入るのでした。

パパに子供たちが寝る時のことを話すと

「本当はパパの事好きなんだな~意外とすきなんだな~帰ってきたぞ~チュッ☆チュ」

ととってもご機嫌でした。

普段パパいないほうがいい。とか平気で言っちゃう長男なんで。。。

パパはうれしかったようです。

  

Posted by MAKI WORKS at 10:10Comments(4)★Family:親子