■ Photo Gallary ■
■ Profile ■
MAKI WORKS
1980年札幌に生まれる。
何かひとつを極めたい。という想いで学生生活を送る。

あるときはデザイナーを夢見たり、メイクアップアーティストの道を考えたり、プロスノーボーダーしかないな!と思ったり、、、

卒業してからもカリスマショップ店員だな!とアパレル系に走ったり、何で海がコバルトブルーなんだ??と疑問に想い急に一人で沖縄にわたって半年住んでみたり、、、

冬山に篭りスノーボード三昧の日々を送ったり、ダイニングバーで働いていたらいつの間にか店長になっていたり、夏は海だ!とボディーボード!と興味のあるもの片っ端からやってみる。そしてやっぱし歌だ!!と

そして本拠地を沖縄に移し音楽活動を本格化させた矢先、ママになる(笑) 今では3児の母。二児♂の(長男2007.6・次男2009.4)暴れん坊、そして第三子(2011.8)念願の長女誕生。 普段はパパさんの仕事のお手伝い。たまにどこかで歌っています。
■ お気軽にどうぞ ■

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年09月23日

台風喘息。

昨晩まですっかり本日平日と勘違いしていたわたしです。

子供を産む度体力はついていくが、体が弱っている?

昨晩は喘息発作のように咳とゼイゼイでねむれず

明日病院いこーと思いきや祝日で休み。

てことはちびたちも保育園休み…

本日朝から救急病院へやってまいりました。
受診の間パパさん三人の子供達を車でつれ回してくれています。

只今吸入中。

早く終わんないかな?
これでよくならないと授乳に影響するステロイド吸入になる可能性。

台風も過ぎましたしよくなるといいけれど〜
  

Posted by MAKI WORKS at 11:19Comments(2)

2011年09月22日

お久しブリーフ。

母と妹が遊びに来てから

やることがたまっていてブログ放置でした。

内祝いとか、早速パパのお仕事の手伝い?やら布おむつで洗濯増えたり

もちろんべビちゃんの育児。。。

でも3人子育て生活思ったより順調です。

布おむつも意外と私自身も気持ちいい。

大変でイライラしないかと思いきや

逆におしっこしたのよーーと泣く娘が余計に愛おしく感じられる素晴らしいものです。

やはり紙おむつよりも赤ちゃんの反応がいいかもしれない。


さてさて今日のお話しなんですが

字を本気で?まじめに書くことってないじゃないですか。

PCメインや携帯世代ですし。

プリンタの調子が悪く数枚分だけ命名札を手書きしなくちゃいけなくなったわけです。

長男のときにこりごりした私でしたので

まいったわけなんです。

いまだにおじいの家には私のひどい字で

ひんまがった配列の長男の命名札が飾られています。

それを見るたび胸が痛むわけです。


今回もまあ練習したものの

・同じ大きさで字が書けない
・まっすぐ字が書けない
・文字自体が斜めになる

きれい汚いの前に課題が山積みなわけです。


で。

私考えました。




ココだけの話ですよ。。。






イラストレーターで用紙サイズを合わせて書体を選んで名前を縦書きにして





写す!!!!!




やっちまったのさーーーー!!!





パソコンの液晶に命名札の紙をつけて



ボールペンで薄くなぞって、、、





最後に筆ペンで清書するのさ!





ダサいだろ。。。




長男の命名札もこの作戦で書き直して

おじいの家にある命名札、ひそかにすり替えておくぜ。。。


  

Posted by MAKI WORKS at 10:24Comments(0)★Family:親子

2011年09月10日

札幌から家族が来沖。

いよいよ明日は母と妹が沖縄にやってきます。

会うのは一年半ぶり?
新生児に会うのははじめてだから楽しみだろうな〜

里帰り出産もこっちに手伝いや立ち会いも来てもらったことがないから

生後2週間の赤子は新鮮だろう。

妹はロマンスが〜☆さあこの恋の行方はどうなるか?

沖縄と札幌の遠距離はどうなるか?

しかーし普段の行いが悪いのかこの季節には珍しい雨。雨。雨。

明日から帰るその日まで雨。

ふふふ。

可哀想な家族よ…
  

Posted by MAKI WORKS at 14:57Comments(0)

2011年09月08日

DNA。

日に日にまるくなっていくあいり。

2週間でお尻もプリッとしてきましたし

りっぱな二重あごになってきてます。


北海道産の母乳は栄養満点です。

3人とも順調な体重の増えは検診で褒められます。。

あいりは兄たちと一緒でくりくりです。

3人ともくせ毛です。

両親よりもばばのDNAを強く受け継いでいるようです。

小学校3年生まで母はパーマをかけていると思っていました。

それは自毛でした。

衝撃でした。

そんな母は右端です。



もじゃもじゃ頭はノンパーマです。

高校の同級生からは「大仏」と呼ばれてました。

あいりが大仏にならないことを祈ります。  

Posted by MAKI WORKS at 17:02Comments(4)★Family:親子

2011年09月05日

こんな姿になっちまった。

うちのビッキー。

パピヨン。

久しぶりのカット☆


サマーカットでお願いします。

と送迎付きのトリミング。

ビッキーが帰ってきて私とパパちゃんは悲鳴をあげた。

あんた誰??

ビフォー


そしてアフター。


!!!!!!!!!!!!!!



なんじゃこりゃ~?!

テレビで見ていたサマーカットとは違うぞ。。。

もっとまるっぽくってかわいかったのに。。。

くまさんみたいにかわいかった。。。

本当にキミはビッキーか??


試しにパパがビッキーをおどす。

「びっきー!!!」

この怯え方は間違いなくビッキーだ。

パパ「これは虐待だ!!これはクレームだろ!!」

ママ「サマーカットってのがいけなかった??」

パパ「お前のせいだな~虐待や~」

ママ「。。。。サマーカットした犬の画像をググってみよう」


チェックしてみるとパピヨンのサマーカットがずば抜けておかしい。

他のパピヨンもビッキーのようにおかしいことになっている。

安易にサマーカットで。とお願いしてはいけないと悟った。

細かくここの毛は残して、とかここは長めに。と

お願いしないと何の犬種かわからない未知の生物になってしまう。

いま外を歩けば新種の生物として扱われるに違いない。

  


Posted by MAKI WORKS at 12:50Comments(1)★Family:親子

2011年09月04日

入院中のみんなの奮闘。

私が入院している間家族はみんな頑張っていました。

子供たちは寝るとき

ママがいい~ママがいい~と言いながらも

寂しくて寝られないときは眠る前に電話でお話をして

ちゃんと早く寝ていたようで。

パパは仕事しながら家事をぱっぱとこなし

しかも私が普段気になりながらも後回しにしてしまう所の掃除を

きれいぴかぴかに。

換気扇や排水溝、食器置きの掃除、

その上必要なもの不必要な食器を分別し整理し

洗濯もばっちりこなし

全く主婦いらず、、、几帳面なパパさんは家事もきっちりこなしています。

仕事、家事、+病院の往復、子供たちの面倒はさすがに疲れるようで、

いつもお酒を結構飲まないと眠れないパパさんも

この4,5日はグラスに2杯程度で22時にはダウンしていた模様。

保育園の連絡ノート。

苦手でいやだいやだと言っていたけど

ちゃんと書いていました。

私はそれを見てまたみんなの頑張りに感動したのでした。

_夜寝かしつけるのが大変です。ママに電話してやっと落ち着きました。

_今日はママ、ママの言葉が少なくなりました。男三人頑張っています。

_準備ができずローソンでおにぎりとシジミのみそ汁を買って朝食にしました。ゆうきは小さなシジミを一生懸命に食べています。

_フミヤを笑わせようとしてる勇樹は一生懸命です。それを見ていると疲れも吹っ飛びます。

などなど。。。

こちらも頑張ろうという気にさせてもらいました。

有りがたい。

感謝でございます。

5人+一匹頑張っていきましょう。
  

Posted by MAKI WORKS at 22:56Comments(2)★Family:親子

2011年09月01日

やっと名前決まりました。

名前の由来…

相愛・相信・相敬・相楽
互いに愛し合い
互いに信じあい
互いに敬い合う
それで相まって楽しく暮らせる
そうして空気のような存在になってく

という家族や夫婦を表した言葉から『相』

私たちにとって宝石の輝きを持ったという意味を込めて『璃』

という漢字を用いて

相璃(あいり)

と名付けました〜☆

過去最高の数の名前を画数出して、提案してを繰り返しましたな。
最後はパパが思い出した好きな言葉『相愛』がはまりました。

歩八につづきちょっと変わった漢字使いだにゃ。
  

Posted by MAKI WORKS at 10:11Comments(2)